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ピラティスって身体にいいの?
ピラティスは男性でも楽しめる?
どうして男性にオススメなの?

多くのトップアスリートが取り入れているピラティス。

今はジムのスタジオレッスンでもよく見かけるようになりました。ですが、参加しているのは女性ばかりで参加しづらいという男性もいるのではないでしょうか。

ただ、勇気を出して参加してみると新しい自分を見つけられるかもしれません。

記事を書いているのは…

元劇団四季、テーマパークダンサー。30分のショーから2時間の舞台まで出演回数は5,000回は軽く超えているんじゃないかと思います。ダンス、ヨガ、ピラティス、ジムにも20年ほど通っています。

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kazu

今回は「ピラティスを男性にオススメする5つの理由」です。

※3分ほどで読み終わる記事です。この記事はピラティスを習いたい方に向けています。健康になりたい人から、ダンスを頑張っている人、長友選手のようにスポーツを本気でやっている人までカバーするのがピラティスです。

ピラティスの健康効果は科学的根拠あり?男性にオススメの5つの理由

傷病兵の復帰を助ける

「ピラティス」はトレーニング法の名前で、開発者であるドイツ人のジョゼフ・ピラティスさん(1883年-1977年)の名前が由来です。

93歳まで生きたジョゼフさん。1977年のアメリカ人男性の平均寿命は79.5歳でした(CDC:アメリカ疾病予防管理センター調べ)。この数字と比較しても長生きです。

もともと病弱だったジョゼフさん。子供のころは、くる病(骨格異常)、リウマチ、喘息に悩まされていました。自分の健康をどうにかしようとジョゼフさんは動き出します。西洋医学、東洋医学の勉強、いろいろなエクササイズを試した中でピラティスを開発していきます。ピラティスは、たくさんのエクササイズの中でもヨガに大きな影響を受けています。

そしてピラティスさんは病気を克服し、長生きしました。

ピラティスが注目されたのは第1次世界大戦のときでした。戦争中の負傷兵を治すために取り入れられたのが、このピラティスでした。自分の経験をもとにエクササイズを開発したジョゼフさん。寝たきりの負傷兵が動けるまで回復し、ピラティスが評価されはじめます。

インフルエンザとの関係

第1次世界大戦に流行したスペイン風邪(インフルエンザのこと)。ピラティスをしていた人たちは一切かからなかったという伝説が残っています(真偽は不明)。

ピラティスがアメリカへ

ジョゼフさんは母国ドイツの政治的な考えが合わなくなり1925年にニューヨークに移り住みます。それまでは軍隊の人たちに教えていたジョゼフさんですが、アメリカではエンターテイメント業界の人達に教えるようになります。

とくにダンサーからピラティスが注目されました。ケガをしてしまったダンサーがピラティスを行うことで現役に復帰できるという事例が相次ぎます。

ヨガとの違い

ピラティスはヨガの動きを取り入れているため、ヨガとの共通点が多くあります。

大きく違うのは、宗教性が完全に排除されている点です。ヨガはヒンドゥー教の修行の一部です。そのため、極めれば極めるほど宗教的になっていきます。

それに対しピラティスは宗教的な部分が一切ありません。そのため宗教的なことが苦手な人でもかなり取り組みやすいと思います。

長友佑都選手の影響

日本では長友さんの体幹トレーニングでピラティスに注目が一気に集まりました。スポーツ界のトップアスリートたちがピラティスを実践するようになり、多くの人に知られるようになりました。

ちなみに体幹トレーニングが実はピラティスだった、というケースもあります。

今でも売れている本です。

コアを鍛える

ここからは具体的にどこが鍛えられるのかお伝えします。

ピラティスのエクササイズは脊柱せきちゅう (背骨) と骨盤の動きを丁寧におこないます。

ピラティスは腹筋の深層部や体幹を中心に、骨の近くにある細かい筋肉(インナーマッスル)を鍛えていきます。ふつうジムなどでのトレーニングは目に見える外側の筋肉(アウターマッスル)を鍛えていきます。

腹横筋腹横筋と腹直筋(シックスパック)

「筋トレしようぜ!」より
「【公式】公益社団法人 日本パワーリフティング協会.」より

とくに腹横筋ふくおうきんが鍛えられます。腹横筋ふくおうきんは、腹筋の一番骨に近い部分にあります。この腹横筋が強くなると、コルセットのような役割を果たします。

コルセット

胸の下から腰までを締めつけて細く見せるための補正用下着

腹横筋が弱いとおなかがポッコリ出てしまいます。いわゆる「ポッコリおなか」です。腹横筋が鍛えられると内蔵が肋骨にスッキリおさまります。

女性から人気の理由がこの点です。ピラティスを集中的にトレーニングしても身体の外側に筋肉がつきすぎることはありません。ピラティスの腹筋では、ウエストが太くなることなく鍛えることができます。

日常生活が楽になる

ピラティスのトレーニングをすると背骨を中心に身体が正しい位置に戻ります。身体は生活しているうちにどんどんズレていきます。左右対称の身体をしている人はとても珍しく、誰もがどこかにズレを起こしています。

めがね

そんなときマッサージや整体に頼ってしまう人も多いのではないでしょうか?

マッサージや整体は、ズレた身体の応急処置をしていきます。

それに対しピラティスは根本的に身体を調整していきます。そのためピラティスの動きを習得するとマッサージいらずになり、日々の生活がとても楽になります。

ケガ予防

身体が正しい位置にあるとケガもしにくくなるという研究もでていて、世界中の大学で研究されています。アメリカの雑誌「TIME」もピラティスの科学的根拠を示す記事が紹介されています(クリックすると大学名と研究内容が紹介されています)。

身体が本来の位置に調整されると、自分で身体をコントロールすることが楽になります。身体が調整されるだけで体重が減っていくという研究もあります。

レッスンに参加しやすい

ピラティスは「マットを使うレッスン」と「ピラティスマシーン」を使ったレッスンがあります。

マットを使うピラティスレッスンピラティスマシーンを使ったレッスン

マットを使ったピラティスは大人数のグループレッスンのことが多く、ピラティスマシーンはひとりしか使えないのでマンツーマンレッスンや少人数のことが多いです。

最初はマットを使ったレッスンから始まると思います。ット1枚の範囲で動き、かつ大きく動き回るわけではないので汗が飛び散ることもありません。

ジムのスタジオレッスンはマットを使ったピラティスがほとんどなので、ぜひレッスンに参加してみてください。

荷物が少ない

レッスンに持っていくものが少なくてすみます。

必要なもの

Tシャツ
トレーニングパンツ
タオル
飲み物

これでOKで、はだしでトレニーニングします。

荷物が少ないので仕事帰りでも気軽に通うことができます。

男性でも肩身が狭くない

ピラティスのレッスンは完全に女性優位です。男性が通えるスタジオでさえ、100%女性ということもあります。ですが、女性専用のスタジオを除き、男性を歓迎する姿勢のスタジオがほとんどです。

特に最近は男性会員をもっと増やそうとするピラティススタジオが多いので、なおさら男性が利用しやすくなっています。

男性に対しては、先生が気にかけてくれることも多いです。そして、ロッカーもゆったり使えるのも良いポイントです。

ここに注意!

ピラティスは普段まったく意識していない深層にある筋肉を鍛えていきます。

kazu

これがとても難しい!

正しいポジションを

適当にやっているとまったく効果がなくなってしまう

youtubeには動画がたくさん上がっていますが、本当に注意が必要です。

初心者の人ほど最初のうちに正しいポジションを習得したほうがいいので、はじめはレッスンスタジオに行ったほうがいいです。

「アランチャ」というスタジオの動画がオススメです。代表の方は雑誌「ターザン」でも特集を担当していました。

体験談

ちなみに、ぼくがはじめてピラティスを習ったのは15年前ほど。先生はすごく好きだったのですが、とにかく説明が長くて1時間のレッスンで5つしか動きをやらない、ということがありました。

そのときは1日ダンスのレッスンを6時間くらいしていたので、説明聞きながら寝てしまったことも多々…。(笑)

先生も笑ってくれていました。

最初はかんたんな動きでさえ全然できませんでした。それでも自分の身体がよくなっているのがわかったので、レッスンに通い続けていました。

kazu

ピラティスのおかげでケガが本当に少なくなりました。そして寝つきがとても良かったと思います。

男性会員強化中のピラティススタジオ「zen place」

僕の友人も勤めていますが、とても評判がいいスタジオです。この前きいたら3割が男性会員だそうです。かなり男性が参加しやすいと思います。

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今回は「ピラティス」のご紹介でした。 ぜひぜひチェックしてみてください。
ありがとうございました。

ダンス上達のためのトレーニング情報をぜひご覧ください。